ひっそり、ジメジメ。

SBI 証券から、間接的に大麻 ETF に投資できる ETF 【GXTG】 が興味深い。

投資をやってるみなさんなら、一度は大麻 ETF に投資できるかな?と調べた人が多いはず。大麻の是非はともかく成長産業があるなら投資をしたいのは当然だよね。

まぁ、日本の証券会社から大麻 ETF直接投資は現時点で無理なんだけどね。

やっぱりかぁ。と思って、しばらく忘れたてたんだけど、最近 SBI 証券でグローバル X 社の ETF のキャッシュバックをやってるので調べて見たんだよね。

GXTG

globalxetfs.co.jp

これは、グローバル社の テーマ型 ETF をパッケージにした商品なんだけど、その中の構成比率 1位に。

GLOBAL X CANNABIS ETF 20%

ん? CANNABIS  なんだこれ。見たことない単語だな。と思って調べたら、大麻なんだよね。大麻 ETF。調べて見つけたときこんな抜け穴がwwwwと思って思わず即買いしていました。

なんでも興味深く調べるものだね。直接は無理なら、間接的に(苦笑)。

もちろん、パッケージに入ってるから、比率は勝手に変わるし、将来なくなるかもしれないけれどもなかなかね。面白い。リバランスしなくてもいいのが素晴らしい。テーマ型これ中心でもいいじゃないかとも思える。

その他

グローバル社の ETF は、本当ユニークな商品が多い。

globalxetfs.co.jp

これとかね。NASDAQ の値幅を放棄して、配当をもらう ETF (ざっくり説明なので詳しくは自分で調べてください)配当が、なんと 11%。うーん。ユニーク。

globalxetfs.co.jp

ESG はちょうどいいから買っといた。

まとめ

視野を狭めずいろんな情報をキャッチするのは本当、大事だよね。