ひっそり、ジメジメ。

投資信託の移管手続きが紙ベースなのは本当くそみそだよね。

最近、アクティブ型の投資信託を多く買っていってるので、SBI証券から松井証券投資信託を移管手続きすることにした。

www.matsui.co.jp

松井証券

基本的にアクティブ型なら、0.2%以上の現金が受け取れるので松井証券のほうが得になる。わいの所有投資信託なら、0.4%ぐらいの還元が受けれる。単純に SBI 証券の2倍。さすがに、2倍は無視できない。

SBI 証券から出庫するさいに、1銘柄につき3000円の手数料がかかるが、それも松井証券で負担してくれる。

www.matsui.co.jp

懸念点は1点だけあって、こんな大盤振る舞いのサービス早期に終了すんじゃ?(松井証券赤字だし。)疑惑。ってことで終了するまでにちゃっちゃと移管して果実をおすそ分けの恩恵を。

手続き

移管手続きは初めてなので、ぐぐって調べる。なになに、印刷して記入して送付してくれ?

めんどくさ。

なんで、わざわざデジタルで表示されてるものを印刷して記入して送付なんだよ。どうせまたデジタルにするのに馬鹿じゃないのと思うが、これは証券会社の問題じゃなく、どうせここの問題なんだろうね。

www.jasdec.com

しらんけどね!しらんけど!ここしか考えられない。SBI証券でネット手続きできない分野って大抵、なんらかの国の機関が関与してる場合が多い。

iDeCoとかな!!

本当くそな部分だから、さっさと直してほしい。無駄すぎる。

デジタル

さっさとデジタルに移行しろって叫ぶと、だいたいカウンターがデジタルが使えない層はどうすんだよっていうね。わいからしたら彼らのわがまま(デジタルを学びたくない)に付き合う余裕は、国にはもうないんだよと。わがままに付き合った結果がデジタル化の遅れだよね。

そもそも、学習したくないなんてわがままなんだから、したくなければ不自由で不便な環境に陷って強制的に学習させるぐらいでちょうどいいとも思う。

新しいことを学びたくない習得したくないチャレンジをしたくないという気持ちはわかるが、その手は限られた閉鎖的なコミュニティー限定の話で、国全体としてはそんなこといってたら死んでいく。腐っていく。停滞は衰退なのだから。

PDF

PDFの存在も嫌いだよね。印刷前提であって、記入することができないくそなフォーマット。

コロナ

良くも悪くもウイルスという存在が、ガツンと日本社会を殴ってくれたので、とくかくなんでもコロナ対策という理由でデジタル化は断固勧めてほしい。今回ですすめることができなければ、未来永劫無理だと思う。

www.nikkei.com